ダーツをしていると、何気にしている行動。
普段当たり前だと思ってますが、ダーツをしない人からどう見えてるのか、疑問に思った事がありませんか?
という事で、勇気を出してダーツをあまり知らない一般の方に聞いてみました。



2796EFA5-C4EE-457B-BE1F-93D462906464


1.パーカーから片腕出しで投げる


一般の人からのイメージ。
・遠山の金さん、脱げばいいのに
・もしかして、ダーツしてる人にとってはオシャレ?
・なんか知らんけど、中二病っぽい

これは予想通り遠山の金さんが多数でした。
ツイッターでも話題に出た事があり、そこでも遠山の金さんのイメージ。
「アップの時に〜」の説明は、未経験者には分かりにくいかもしれません。

2.片腕だけサポーター着用


一般の人からのイメージ
・きっと若気の至り、そっとしておいてあげるのが大人の対応
・何かの封印?外すと世界が滅びる的な(笑)中二病っぽい
・利き腕ばかり使うスポーツだからかな?

私個人としては、封印であってほしい(笑)
利き腕だけのサポーターは、私も結構な期間着用してダーツしてましたが、最近は着用してません。
まめに休憩挟むのでそんなに疲れないのと、圧迫感が苦手になったからです。

3.年中半袖


一般の人からのイメージ
・動きやすいからかな?
・みんな太ってるの?

太ってる→汗かき→半袖
みたいなイメージでしょうか。

4.試合前のグータッチ


一般の人からのイメージ
・やたらカッコつけてる、中二病っぽい
・外国人なら似合いそう

このグータッチは、私がダーツを始めた時1番するのが恥ずかしかったヤツです。
なんかカッコつけてるみたいで、照れながらグータッチしてました(笑)

5.掛け声(ナイストン、ナイスハット、ナイスカバー、ナイスベット、ナイスホワイトホース、ナイスアレンジ etc.)


一般の人からのイメージ
・多くて覚えるの大変!!
・チンプンカンプン

たしかに!!
困った時は、ナイスダーツで乗り切りましょう。


それではダーツの事を、一般の人に聞いた結果を発表します・・・


中二病っぽい(笑)


すいません、冗談です。
実は上に書いた回答は、少数意見で特徴的だったものです。
どの質問にも1番多かった返答は、「とくに何とも思わないし、変だとも思わない」でした。

2番目に「競技特有の事でしょ?」というニュアンスの答えが多かったです。

そのほか
・みんなでワイワイできて楽しそう
・集団で騒がれると怖いし迷惑

こんな意見もあったので、周りから楽しそうだと思われる程度に盛り上がるのが良いと思います。
やはり騒ぎ過ぎると、印象が悪くなってしまうようですね。

意外とダーツは、一般的に受け入れられてる印象を持つ事が出来ました。

以上、「【ダーツの常識】一般の人にはどう見えてる?」でした。