今朝、外に出ると何やら賑やか!
今年もセキレイのつがいがやってきました。

ここ数年、春になるとセキレイのつがいが我が家を訪れて、巣作りをするのが恒例行事になっています。
5月の中旬に卵を産んで、6月初めにはヒナが卵から出てくるのがいつものパターン。

卵を2週間程温めて、ヒナが産まれてから巣立つまでも2週間程。
ほんとにあっという間に育っていきます。

A6F0E0C7-C5D1-48B1-AE3B-E4078FEB13C4

※写真は去年、セキレイが卵を温めている様子


セキレイは外敵のカラスや猫からヒナを守るため、かなり人間に近い所でも巣を作ります。
我が家に来るセキレイが、毎年巣作りをする場所は、2階のバルコニーにあるエアコンの室外機の裏。
ここなら猫が登って来る事もなく、手すりに囲まれているのでカラスの心配もありません。

私の家は2階がリビングで、エアコンもそこに取付てあります。
なのでセキレイの巣が出来ると、室外機の音やファンが動くとヒナに悪影響があると思うので、

エアコンの使用は禁止!!

5月中旬から6月中旬は、エアコンを使いたいと思う時も多くなりますが、家族で我慢します。

今年は巣作りが始まるかまだ分かりませんが、セキレイが来た事により、季節の移り変わりを感じながら賑やかになるのを期待して、楽しみに様子を見たいと思います。

以上、「今年も我が家にセキレイがやってきた」でした。