ダーツ用の靴

皆さんは、ダーツの練習に行く時、大会に出る時の靴を決めていますか?

私はダーツを投げる時に、足の裏の感覚をとても大事にしているので、靴選びはバレル選びに並ぶほど重要です。

他のスポーツだと各メーカーから、専用の靴が出ているじゃないですか。
バレー、バスケ、野球、陸上競技、ゴルフ、ボーリングあげればキリがありません。

それも、スポーツをする時の選手のタイプやレベルに合わせて何種類も。

でも今スポーツ店に行って「ダーツシューズ下さい」って言っても、店員さんは「???」になってしまいますよね(笑)


テーマを決めて探すしかない!

自分に合った靴を、いちから探さなくてはいけません。
今回の靴選びで、自分の投げ方から導き出した条件

・足首を固定しないローカットのシューズ
・ソールは少し厚めでフラット、なおかつ硬め
・インソールもフラットなもの、クッションは硬め

この3つが条件。
しかし、なかなかありません。

先週探したけど、シックリくる靴がなくて失敗。

靴に関しては、投げ方が変わってくると合わなくなってくるのが私の特徴。

ちなみに、靴を探すのは午後と決めています。
しかも午前中に自宅で投げて、多少足がむくんだ状態で靴を選ぶ事にしてます。
じゃないと、長丁場の大会中に足が非常に窮屈になります。

実は2カ月前から靴を変えようと思ってたので、自宅練習用の上履きだけは上記の条件に近い、安い靴を履いて試してました。
靴に求める性能がやっと定まったので、ちゃんと探す事に。

皆さんは、どうですか?
ダーツする時の靴に、こだわりはありますか?

今週末も靴探し、頑張ってしてみます!!

以上、「ダーツ用の靴選びの悩み」でした。